矢野顕子さん
2010.03.11 Thursday
わたしは矢野顕子さん、大好き!
10年ぶりくらいのピアノ弾き語りのニューアルバム
『音楽堂』を買っちゃいました!
ピアノと顕子さんが一体となって、息つかいまでからみあって、
いつもいつも魅了されてしまうんです。
カバー曲でも、彼女にかかると、もう完全なオリジナルになってしまう。
矢野顕子の雪のようなこのクールな情熱と、可愛さ、力強さ。。
本当に女性として人間として表現者として心から尊敬してます。
中学生の私は初めて聞いたとき、この何とも言えない違和感のある音楽に
小さな衝撃をうけた。
この音楽はいったいなにものなんだろう。。
彼女の音楽は、本当のオリジナルな世界にひとつしかない音楽。
もう30年間、たまらなく好き!大好き!愛してる。
普段はニューヨークの自宅からプライベートスタジオまで車で1時間、
日中はスタンウェイのグランドピアノといっしょ。8時間弾いているそうです。
主婦として役目も終えた彼女の創作中心のシンプルな生活。
素敵でたまらないわ。
50代の顕子さん、ますます情熱的でたおやかで可愛くてちょっとクレイジー、
そして以前にも増してなにか強靭な核のようなものを感じます。
あるミュージシャンが語ってたけど、彼女こそ本当に『人間国宝』になって欲しい。
7年程前の夏、娘を妊娠中、湯布院のアルテジオで開催された
矢野顕子ピアノ弾き語り「里帰るコンンサート」に行きました。
胎教もかねたコンサートは貴重な経験として、今でも忘れません。
私自身いつも活力が湧いてくる、彼女の生み出すものにさらに期待します。
アルバム「音楽堂」を聞きながら熱くなってしまった午前10時でした。
今日のわたしスタイルは。。。
全身新作でコーディネイトしました。
今日は作業中心の日なのに、こんな格好です。。
いつもです。。作業着気分ではないから。。