タケシタヨウコスタイル
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ひょうきん娘
 昨夕のゆきなちゃんちでの卒園おめでとう会です。
白いケーキは苦手な娘が選んだチョコレートケーキです。

百円ショップでお手紙セットをお揃いで購入し、
封用のシールのつもりで買ったシールがこんなことになりました!
本当にひょうきんなコンビです。

ピアノ仲間のゆきなちゃんとは、小学校は別々になるけど、幸いに一番近くに住んでる(歩いて15分)ので、これからも特別なライバルであり、よき友であって欲しいです。

娘のリクエストにより、いっしょにお風呂に入り、おおはしゃぎ。
卒園のいい思い出になりますように!

今日のわたしスタイルは。
シンプルです。
早朝は強風でしたが、今はとっても天気が良く、気持ちよい休日です。
久しぶりに山の温泉へ行こうかしら。。


新リビング生活
 日曜日の朝10時過ぎ、
念願の
リビングセットがトラックに乗ってやって来た。
福岡県大川の、広松木工さんから。
http://www.hiromatsu.org/

2ヶ月前程家族でショールームに行き、選んできました。

とってもいい家具を作られてます。

今日は一日それが主役です。

今日のわたしスタイルは、
ジーパンにふつうの無地ベスト。
本当に作業の日だから。
わざわざ画像にするまでもないので。。。

今日は夕飯はしっかり、おうちでごはん。

あらら。。もうこな時間、なにつくろうかしら。。




研究しないお弁当
朝5時起きで子供向けお弁当制作。
最近ほぼ毎日、夫のお弁当はつくってるけど、
子供用となると、少し変えなければならない。。
が、、内容はほぼ大人と同じになってしまっている。

そう、今日は保育園のお別れ遠足の日。
でもこの雨で園内遠足ごっことなりそう。。

彼女達の楽しみは、遠足用おかしとお弁当。。

年に数回しかないこのお弁当つくり、
いまだに子供用のお弁当を研究をしてない私は、
結局『昭和のお弁当』(私の母親がつくってたもの)となってしまうのです。。

でも、キャラクター好きな娘ではないので、
文句も言わず、難しい注文も付けないので、
日々の食卓で彼女が好きな料理を入れればいいか。。。
というくらいなのです。

起きてきた彼女に、お弁当の写真見せたら、(もう包んでましたので)

「。。まぁ。。ね。。イイよー!。。。」
だそうです。。はい。。ありがと。。文句言わず。。いつもありがと。。。
とこっちが御礼をいいたくなるんだな。。

なかみの内容は。。
イチゴ、卵焼き、里芋煮、 チーズちくわ、うずらの卵、
チビウィンナー、キャベツと豚肉のいため(これは娘から唯一のリクエスト、しぶいでしょ)。
三色たわらおにぎり。

昨晩は娘と二人、タイムリーな映画を観た。
『のんちゃんのりべん』
でてくるのり弁が美味しそうだったから、
「明日これでもいいかな。」
なんて会話してたとこでした。

映画は。。うーん、面白かったです。
でも日曜日に見た「南極料理人」の方が二人とも好みかな。。

さむーい今日のわたしスタイルです。

ニットジャケットは2001年にビームスのメンズ、
『インターナショナルギャラリィビームス』で
お取り扱いしていただいた商品であり、ヒットしたものです。
当時、「さくら〜さくら〜」の男性歌手のポスター撮影時にも着用していただきました。

女性客が購入されることも多かったジャケットです。

その翌々年も色違いでビームスで展開しました。
これも流行が関係ないアイテムなので、次の冬も活躍しそうですよ。
特に今冬の街はダウンJKが飽和状態だったので、
来冬はくるよ〜!! ニットジャケット。

雨の日は可愛いスタイル
 今朝は雨の日曜日。
昨日までプチ頭痛だったので、
ぐうたらな週末の半分を過ごしてしまい、
今日からは早起きで朝ご飯もしっかり作りました。

つわぶきの炒め煮
目玉焼き
キャベツと人参のみそ汁。
ご飯

昨日娘と愛犬たまと午後のお散歩に行き、野の花を籠に摘んで、
娘がアレンジメントをつくりました。
あっという間にまあなんと素敵!
12年前くらいに買っておいたツェツェの花瓶のおかげで
娘も創作に自信を持ってくれました。ありがたいありがたい。

現在日曜日のお昼12時。
あと残りの貴重な週末の時間をどうやって過ごそうかしら。。

曇り雨の日曜日も、気分が晴れるように
今日のわたしスタイルは

自分が可愛くなった気分です。。



二日酔い
 土曜の朝はゆっくりタイム。
朝ご飯も適当。。といっても冷凍庫処理のための料理です。

昨夜は地元の美味しい料理の居酒屋さんで家族で食事。
娘もそういう場には慣れていて、結構楽しんでるんです。
大好きな焼き鳥セットを頼み、砂肝とり皮、ナンコツをほおばって食べてました。

私はなんと一週間ぶりのお酒。。
先週の金曜日に夫の会社の飲み会でそうとうの二日酔いになり、もうしばらく飲まない。。
ということでしたので。

でも再び飲んでしまうと、そんなこと関係ない。
美味しい日本酒でした。

そして翌朝起きたのは8時。

ちょっとお酒が残ってる。。
プチ二日酔いですね。(笑)

一週間前は、5年ぶりくらいのすごい二日酔い。。
死ぬほど苦しかったです。。
二日間は何にも食べれず、胃腸のお掃除ができたみたい。。
3日酔いとでもいいましょうか。。。

そんなプチ二日酔いの日に選んだ
今日のわたしスタイル。

プチ頭痛にはやさしい色を!